お久しぶりです!

こんにちは!fuyumiです(*^-^*)

最後の投稿から早数か月が経過しました・・・!

 

諸事情や体調の関係でバタバタしていましたが、駆け抜けるように9月が終わった

今、ようやく落ち着きつつあります。

 

今回は鼻の手術を受けて数か月経った現在の状況について綴りたいと思います。

 

 

 

1.術後の鼻の調子について

f:id:fuyumiope:20201001132457j:plain

 

鼻の調子ですが、以前と比べて明らかに鼻通りがよくなりました!

口を閉じていても息ができるのは今でも変わりません。

 

私が手術を決意するきっかけとなったいびきですが・・・。

 

こちらも今のところほとんどかいていないようです!

(たまーにかいている事はあるらしいですが・・・)

 

息子の夜泣きを誘発させるほどのいびきは、もうないようです。

私にとってはこの夜泣きの元凶をなくせただけで手術してよかったと

大満足しています。

 

ただ、ここにきて1つだけ!ひとつだけ気になる点ができました・・・

それはまた後ほど。

 

2.術後フォロー受診の経過

f:id:fuyumiope:20201001132822j:plain

術後のフォロー受診ですが、退院後は1週間に1度、その後1か月に1度となり、

現在は3か月に1回の受診となっています。

 

本来は10月1日現在、とっくにフォロー受診は終了してもいい頃なのですが

私の場合、追加でしてもらった粘膜をはがす処置が追加、ひどかったので

期間が長くなっているそうです。(詳細は過去のブログ参照)

 

更にアレルギー性鼻炎の影響で副鼻腔炎も発症してしまい、前倒しで診てもらうことも

あったので、余計に受診の回数が増えているのかもしれません。

 

副鼻腔炎をよく発症してしまう・・・という方は手術療法もあるそうなので、

一度耳鼻科に相談されるといいかもしれません!

 

3.鼻の違和感について。

f:id:fuyumiope:20201001133409j:plain

ここまで「鼻は順調!」とお伝えしてきましたが、ひとつだけ気になる症状があります。

それは、鼻呼吸をするときにたまに「ピーピー」という笛のような音がする事です。

 

本当にたまーに、という程度なのであまり気にしていなかったのですが、受診の時に

先生に伝えたところ、どうやら鼻中隔に小さな小さな【穴】が開いているそう。

 

その穴と空気の摩擦?によって音が発生してしまうそうな。

この穴は【鼻中隔穿孔】といい、術後の後遺症?のようなもので時折あるそうです。

 

そして、先生からはこの穴を塞ぐ方法はないとのこと。

 

最初はショックでしたが、本当に小さな穴である事や私自身がたまにしかその症状を

感じていない事から、あまり気にしないようにして過ごす事にしました。

 

また、エアコンに1日中あたっている事から鼻腔内が乾燥したまに出血交じりのかさぶたがでるため、鼻洗浄は1日1回を継続中です。

 

鼻洗浄自体は生活の一部になっており、コロナや風邪対策にも有効なため引き続き継続

していきたいと思います。

 

全く後遺症もなく過ごしています!と自信をもってお伝えしたかったのですが、

ここにきてこういった症状がでましたので、手術を検討されている方は一度

先生に相談される事を強くおすすめします!

 

 

4.お知らせ

f:id:fuyumiope:20201001134353j:plain

 

 

ここでひとつお知らせさせていただきます。

 

私は以前から【防災】に強い関心をもっており、いつか防災関連の資格をとって

家族を守りたい、知識を身に着けたいと思っていましたが、機械音痴な私が、

数か月の期間を経てようやくブログを紹介できる?レベルまでに形ができました!

 

こちらです↓↓↓

 

“とりクロ”でいいのだ!~fuyumiの防災・育児備忘録~

fuyumibousai.com

 

防災に関する経験や取り組みと同時に、育児についてなども少しずつ

更新しています。

育児のイラストもしたいのですがまだ追い付かず・・・!!

 

まだまだ発達途上ですが、もしよかったらこちらも遊びに来てください(o^―^o)

 

それではまた!fuyumiでした~!