2020-01-01から1年間の記事一覧

鼻の手術を受けた話①-1

それでは始まりはじまり~。 当時はとにかく夜泣きが激しかったのですが、まさか自分のいびきのせいで夜泣きをおこしてるとは思いもしませんでした。

タイトル変えてマンガに挑戦します。鼻の手術を受けた話

お久しぶりです。fuyumiです! 最後の投稿からまた更に間隔があいてしまいました。 相変わらず沢山の方に見て頂いてとても嬉しいです!ありがとうございます✨ 最近イラストをデジタルで描くようになり、まだまだ絵柄は定まりませんが この鼻の手術を受けた話…

お久しぶりです!

こんにちは!fuyumiです(*^-^*) 最後の投稿から早数か月が経過しました・・・! 諸事情や体調の関係でバタバタしていましたが、駆け抜けるように9月が終わった 今、ようやく落ち着きつつあります。 今回は鼻の手術を受けて数か月経った現在の状況について綴…

入院時に準備してよかった物

こんにちは☀fuyumiです✨ 昨日は我が家の寝床対策について 書かせていただきました✾ 今日は、入院時に準備してよかった物に ついて書きたいと思います 〜〜入院が決まると、大抵病院から貰う パンフレットに準備物が書いてあったり、 担当の方から入院時に必…

退院後の生活について

こんにちは☀fuyumiです✨ 数日更新できず申し訳ありません 少し体調を崩して休んでいました コロナが流行るこの時期に、少しでも 体調崩すと大事になりますね 無理しない程度に更新しますので よろしくおねがいします 皆さんも、体調第一に、無理しないように…

術後の生活(5日目※退院日)

術後5日目、そして入院7日目、 退院の日です✨ 長かったような、短かったような… 10時退院予定だったので、それまでは ゆっくりと過ごしました。 荷物を片付けたり、レンタルパジャマから 普段着に着替えたり… 最後の検温が終わり、母が迎えに来てくれた とこ…

術後の生活(術後4日目)

昨日のコーヒーのおかげで眠れず、 夜中の2時頃就寝→6時起床でした。 眠いけど、検温だったので少し起きて また30分ほど眠りました。同室の患者さんから 『昨日はいびきなかったよ〜!』 『鼻声もなくなったし、よかったね!』 と言ってもらえました ガーゼ…

術後の生活(術後3日目)

翌日、術後3日目にしていよいよ 両鼻に詰めたガーゼを取ることに。 術前に『これが一番つらいかも』と 口コミをみていたのでドキドキいざ耳鼻科まで移動したのですが、 ドキドキが止まりませんでした 耳鼻科まで向かい、いよいよ鼻ガーゼを 取ります。めっち…

術後の生活(術後2日目)

鼻の調子は相変わらず。相変わらず 血が出るので適宜ガーゼ交換し、 喉に落ちてくるのを吐き出していました。 私の場合は入院期間中にティッシュ箱 3箱使い切りましたが 最初の術直後から翌朝までで1箱を 使い切ったので、だいぶ使う量は 落ち着いてきたと思…

術後の生活(術後1日目)

8時頃に朝食がきました。 食事を取るのは前々日の夕食以来。 さすがに鼻が塞がってるので あまり味はしませんが許容範囲。 美味しく頂きました。 ちなみに、私は鼻の穴が小さすぎて 綿球がはいらなかっためがっつりガーゼで 鼻が覆われています普通に器から…

いざ入院、手術③(入院2日目、手術当日〜入院3日目)

意識が戻ってきた頃には 旦那は帰っており、看護師さんが 検温をしてくれていました 手足の痺れと口の痺れが少し残っていましたが、 かろうじて喋ることが出来ました。心電図モニターや酸素、点滴など いろんな物に繋がれていて動きにくかったので 看護師さ…

いざ入院、手術②(入院2日目、手術当日)

※ここからは入院期間中に描いた絵日記を 入れながら綴っていきます✐朝6時。めっちゃ豪雨☂ 天気良ければ気分もいいのにと思いながら 歯磨きなどを済ませます。 ※多分人が見たらギョッとしそうな姿なので ひっそりと済ませました すでに食事はできないので 朝…

いざ入院、手術①(入院当日)

いよいよ入院当日。 お昼から母に付添いしてもらい来院、 病棟に案内されオリエンテーションと 主治医から手術の説明を受けました。○手術は翌日TF(※タイムフォロー) ※前の患者さんの手術が終わる時間次第○食事は手術前日の夕食まで ○水分は手術当日10時ま…

手術に至るまで②

数日後、地元の総合病院に かかりつけの病院からの紹介状を手に 受診しました。検査の結果、 ①鼻の骨筋が右に曲がり右側の鼻通りが悪く、 ②左側は下鼻甲介という骨が人の約2倍大きく、 ③左の鼻奥の粘膜が数年前のアレルギー性鼻炎の レーザー治療の影響で癒…

手術に至るまで①

私は生まれつきアレルギー性鼻炎もち、 しかも季節の変わり目毎におこるため、 ほぼ年中鼻通りが悪かったです 世間でも『口呼吸は歯並びも悪くなるし 口が乾燥するから鼻呼吸しなさい』と よく言われてるけど、 (鼻で息するなんて酸素量たりなくて無理!)…