手術に至るまで②

数日後、地元の総合病院に
かかりつけの病院からの紹介状を手に
受診しました。

検査の結果、
①鼻の骨筋が右に曲がり右側の鼻通りが悪く、
②左側は下鼻甲介という骨が人の約2倍大きく、
③左の鼻奥の粘膜が数年前のアレルギー性鼻炎
レーザー治療の影響で癒着して鼻が通らず、
アレルギー性鼻炎で粘膜が
年中腫れているという、悲惨な状況😭

先生からは即答で
『悪いことは言わない!手術しちゃいましょ』
と😂😂
手術自体はそこまで難しいものではない様子
ですが、大まかに説明してもらったのが

『鼻の骨を真っ直ぐにして、出っ張った骨は
魚を三枚おろしにするイメージかな😄』

『くっついてる粘膜はついでに外します』
(ついで、にややフラグあり😂)

『出血を止める両鼻に1メートルずつ
ガーゼを詰めて、2、3日過ごしてもらいます😄』

肝心のいびきに対しては
『手術で必ずいびきが治まるとは限らないけど
いびきの原因の1つをつぶす事は出来る』と。


まず魚の三枚おろし!😂😂
例えが凄まじい😂😂
しかもガーゼがそんなに入るものなのか
想像もつかず…
いびきも必ず治る保証もない。



でも思ったのです。
明らかに手術した方がその後の人生にも
いいし、何より我が家の睡眠事情を考慮すると
受けない以外の選択肢はない🥺



そうして手術する事を決め、
手術日程は2ヶ月後に決まりました。